Top Design Illustration Writings Blog Photo Profile Contact

銀座の辛来飯

昨日、原稿を届けに銀座に出た。お昼時、なんだか無性にカレーが食べたくなって、前から気になっていたお店に行ってきた。

銀座の表通り、周りに小奇麗なお店が立ち並ぶ中、その店はちょっと異様な雰囲気と存在感を放っている。古びた看板には「辛来飯と珈琲の店 ニューキャッスル」と書いてある。「辛来飯」というのがカレーライスということらしい。雑誌に紹介されることも多いらしく、お店の前にその掲載記事が貼ってあったりもする。そのカレーライスの写真が、なんとも言えず、美味しそうで、一度食べてみたいと思っていたのだ。
お店の中も外観同様に、昔風な喫茶店そのまま。それをスタイルとしてやっているのではなくって、ただ昔建てたお店がそのまんま古くなっただけという感じ。しかも、ちょっと猫臭い。そういえば表には猫のエサ置きあったっけ。こんな街中で、そのアンバランスな感じおかしくって、そして心地よかった。

さてそのカレーライス。まさに日本のカレーライスであって、いかにも喫茶店で出てきそうなカレーライス。でも一口食べれば、なかなか手が込んでいるのがよくわかる。スパイスもたくさん入ってた。このお店のファンが多いらしいのも納得。おいしかった!

銀座にあって、珈琲210円という安さにも驚いた。。。