2014年の初詣

P1016573.jpg

今年の初詣は、地元で「かんださん」の名で親しまれている「勝田神社」へ。ここへ行ったのはかれこれ20年ぶりくらいかな...? こじんまりとした境内に、今年も地元の人たちが長蛇の列!

P1016594.jpg

「勝田」と書いて「かんだ」と読みます。米子では一番古い神社のひとつで、社殿はなかなか趣きがあります。今回あらためて社殿を見て気づいたのだけど、この勝田神社の社殿と出雲大社の社殿は、外観の造りがなんとなく似てるような...。屋根の上の千木の部分の形状とかが、出雲大社にそっくり。どういうつながりがあるのか、調べてみると楽しそう。

P1016604.jpg

何をかくそう、かんださんに行った一番の目的はこれ、米子名物「でこまん」!これを食べずして、米子人とは言えないってくらいに、米子人には愛着の深いお菓子なのです。

P1016634.jpg
 
P1016628.jpg

これがその「でこまん」! まぁ、わかりやすく言えば「人形焼きの餡が入ってないやつ」って感じなんだけど......でもその味わい深さは、人形焼きともベビーカステラともまったく違う。ものすごく控えめな味なんだけど奥深い味で、一度食べたら絶対忘れられない美味しさ。このでこまんを食べられただけで、今回帰省して良かったとしみじみ思ったのでした。。。