湊山公園を歩く

帰省したときの写真シリーズ、まだ続きます。しつこくってごめんなさい。
猫たちを写真撮ったあと、湊山公園という、市内で一番大きな公園に行きました。きれいに整備された、美しい公園です。昔、親しい人とこの公園をよく散歩しました。私にとっては特別に思い出深い場所です。

この公園は「中海」という、半島に囲まれた内海に面しています。そこから眺める景色が、私はとても好きです。穏やかな海面と、どんよりと広がる青い空と。とても静かな心持ちになります。

中海は山陰の宝です。でもその郷土の宝である中海を、悪しき公共事業計画によって、淡水化し干拓を進めようとした時期がありました。60〜70年代の話です。でもその後計画は見直しを余儀なくされ、地元住民や漁業者たちの反対運動によって事業計画そのものを廃案に導くことができました。中海の環境が変わってしまったら、その悪影響は計り知れなかったでしょう。事業が廃案になって本当に良かったです。

現在では、中海の自然環境を観光資源として生かす方向にあるようです。貴重な水鳥たちの生息地でもある中海は、国際的にも重要な湿地として、平成17年、「ラムサール条約湿地」に登録されたそうです。
http://www.yonago-city.jp/section/kankyoseisaku/kansei20051125.htm