「大谷の石畳」のチョコ

《アカリチョコレート》さんのご好意で、素晴らしいプレゼントをいただきました!

《アカリチョコレート》は、栃木県鹿沼市を拠点に、工房とショップを準備中で、オープンは平成19年秋から平成20年秋頃になるそうです。本当に良いものを、納得のいく形でつくるために、時間をかけて準備していらっしゃるのだと思います。詳しくはホームページをご覧ください。

《アカリチョコレート》 http://www.acariechocolat.com/
ブログ「大谷の石畳研究会」 http://acariechocolate.seesaa.net/


アカリチョコレートの代表の方(チョコ会長さん)と知り合ったのは、本当にふとしたきっかけでした。宇都宮に住んでる知人からお土産でいただいたチョコのお菓子を食べて、それがあまりにも美味しかったのでブログに記事(→こちら)をつづってみたのですが、どういうわけかチョコ会長さんの目に届いたのです。その頃はとある店舗で一年契約の製造販売だったそうで、その後独立・開業準備へと歩まれたのだそうです。

ちょっと前置きが長くなりましたが、このチョコ、本当に美味しいのです。この美味しさを、うまくお伝えできなくて残念なのですが・・・とにかく見てください、この美しさ! ちゃんと手間かけてつくられたものは、見た目も美しいのです。

食べてしまうのがもったいなくて、大事に毎日ちょっとづつ食べようと思うのですが、食べ始めると止まらなくなります(笑)。さくっとした食感が心地よく、後味はとてもあっさりしていて食べやすいです。とても上質なチョコの原料を使ってるのだと思います。以前私が食べたものより、今回いただいたものの方が、食べた瞬間に口に広がるチョコの味は、少し濃厚になったような気がします。きっと絶え間なく改良を加えているのでしょう。子供からお年寄りまで、皆が楽しめるチョコレートを・・・そんなあたたかい想いがつまってるチョコレートに仕上がってると思います。

あと、今回「大谷の石畳」の他に、コイン型の小さなチョコレート(下の写真の左下)を一緒に入れてくださっていたのですが、これがまた、とっても美味しかったです。私は何か語れるほどチョコを知ってるわけではないのですが、この美味しさは特別に思いました。きめ細かくて、やわらかくて・・・とても上質な甘さが口の中に残ります。こんな美味しいもの食べると、チョコの世界に病みつきになりそうです(笑)

美味しいものって、私たちは当たり前のように追い求めてしまいますが、それを作り出してる人たちの努力は想像を絶するものだ思います。それを「ぺろりと食べておしまい」にはしたくないですよね。本当に美味しいと感じたものには、心から感謝しなければって思います。大げさなことではなくて、「おいしかった」って、ひとこと言葉にしてみるのが大事だと思うんですよね。

何の分野であれ、こうやって地道に、本当に良いものを作ろうとしてる人たちのこと、私も微力ながら応援していきたいです。《アカリチョコレート》、ぜひみなさん覚えておいてくださいね。ひょっとしたらまたプレゼント企画あるかもしれませんよ〜!
http://acariechocolate.seesaa.net/