ひつじにく

食べ物の話が続いてしまいますが、先々週に「ラムしゃぶ」なるものを食べにいってきました。新宿にある「Pecora」というお店。

ラムしゃぶレストラン ペコラ http://pecora.jp/ramushabu/

羊の肉って、好き嫌いありますよね。あの独特の臭みが苦手、という人が少なくないようです。でも私は子供の頃からよくマトンを食べていたせいか(たぶん安かったから)、ときどき無性に羊の味が恋しくなったりします。
で、先月通りを歩いていたら、駅前にあった看板の前でふと足が止まってしまいました。「最高級ラムしゃぶ!!」という文字を見て。「ナゼにラムでシャブシャブ??」と、私の頭の中は混乱してしまい(笑)、それからしばらく「ラムしゃぶ」のことが頭から離れなくなってしまったのでした。百聞は一見に如かず、百見は一舌に如かず・・・というわけで、友人を巻き込んで食べに行ってきました。ネットとかでいろいろ調べてみたら、このお店が一番良さそうだったので。

最初はラム生肉のさしみと、焼き肉なんぞを楽しみましたです。。。

 

ロース、美味しゅうございました。カルビ、美味しゅうございました。肩肉、美味しゅうございました。ヒレ肉、美味しゅうございました。ついでにワインもビールも焼酎も美味しゅうございました。

で、いよいよ登場。ジャ〜ン!これがラムしゃぶのお肉です!

ま、ご覧の通り、見た目が全てを語ってくれますよね。国産最高級のラムは、あえて説明するまでもなく、最高に美味しかったです。ものすごくあっさりしていて、羊の肉という感じがしないです。それが逆にちょっと物足りなく感じるくらい。

このお店ではこういう火鍋を使って食べるのです。写真だとちょっとわかりにくいですが、半分が塩ベースのあっさり味のスープで、半分が唐辛子のきいた辛いスープです。私は辛いのが好きなので、ほとんど辛い方ばかりで食べてました
私らはこの皿を平らげた後、まだ胃袋に余裕あったので、今度はオーストラリア産のラムも食べてみました。そっちの方がずっと値段はリーズナブルになるのですが、私にとっては充分過ぎるくらい美味しかったです。羊の肉が好き!って思ってる人は、むしろオーストラリア産の方が好みだったりもするかもしれません。

念願の「ラムしゃぶ」を食べられて、出てくる料理みんな美味しくて、大満足の一夜でした。素材の品質にはとてもこだわってるお店でしたよ。店内はとても落ち着いた雰囲気で、ゆったりと食事楽しむことができました。羊は苦手・・・って思い込んでる人も、ぜひ一度食べてみてください。