BANKROBBER/Live:穂高亜希子


 
先週の木曜日、穂高亜希子さん出演のライブイベントに行ってきました。
三軒茶屋GURUGURU企画のLIVE&DJイベントで、なんのこっちゃい西山さんのDJを挟みながら、穂高さんのライブは23時〜と、深夜2時〜の2回目ライブ、4時半〜穂高さん選曲DJ。私の仕事環境では平日のイベントに出かけるのはなかなか難しいのだけど、今回はスタートが遅い時間だったので自分にとっては都合が良かったです。
 

090521-1.jpg穂高さんのライブを聴くのはこれで3回目。前回のライブの時にCDを買って帰って、くりかえし聞いたけど、やっぱりライブに勝るものはありませんね。今回の演奏も気持ちがこもっていて本当に素晴らしかった。ピアノとギターを持ち替えての弾き語りでしたが、ピアノは今ひとつ調子が乗らなかったのか、途中からはずっとギター。ピアノの演奏も、私は良かったと思うんだけど。新曲やカバーの曲もすごく良かった。
 
穂高さんの歌は切々と心に響いてきます。凛とした美意識と、拠り所のない心情とが、微妙にせめぎあってる感じが、穂高さんの音楽の魅力になっていると思う。はじめて聴いた時、自分の内側のずっと奥深いところが揺さぶられる感覚がありました。自分の中でずっと大事にしてきた、ある「想い」というか、ある「世界」があります。それを言葉にするのはとても難しいのですが、ちいさなものやはかないもの、翳りあるものが秘めている美しさへの愛情のようなものです。いつの間にかすっかり視界が霞んでしまったけれど、そういうものを見失ってしまったら私はもう絵を描けなくなるだろうなって思う。穂高さんの歌を聴いていると、忘れかけていたそんな想いが込み上げてくるのです。今回の演奏を聴いていて、暗い風景を突き抜けた先に、ふと澄んだ光が差し込んでくるような場面を想像しました。賑やかなイルミネーションの光ではなくて、木漏れ日のように静かな光。
 
090521-7.jpg 090521-8.jpg
 
2回目のライブが終わったのが、確か深夜の3時過ぎ。さて、どうしようかと一瞬思ったけれど、どうせ電車も走ってないし、穂高さんがどんな曲を選曲するのか気になったので、結局そのままラストまで。穂高さんのことばかり書きましたが、なんのこっちゃい西山さんのDJも素晴らしい選曲で、とても良かったです。一緒に行った友人と酒を飲みながらぼんやりした頭で聴く音楽はとても心地よくて、朝までがあっと言う間に過ぎていく楽しい時間でした。
 

 
次第に朝の光が窓から差し込んできました。室内が白い光に満たされて明るんでいく光景が、とても美しかった。穂高さん選曲のDJは、私の知らない曲がほとんどでしたが、やはりどれもいい曲ばかりでした。映画の中で聴いた曲が数曲あったような。選曲された曲のリストが欲しいです。

結局終了したのは朝の6時頃。外に出たらもうすっかり明るくなっていました…。ひさびさの夜明かしでしたが、素晴らしいライブイベントに立ち合えて本当に良かった。
 

 
GURUGURUは食事もできるBar。毎日のようにライブやDJイベントをやっているようです。食べ物も美味しかったですし、お酒の種類も豊富でした。こんなお店が近くにあったら、私もしょっちゅう通うんだけどな。本当にとてもいい感じのお店です。
 
★穂高亜希子 http://www.geocities.jp/keroyonnn2000/
★三軒茶屋GURUGURU http://50000.in/guruguru/