痛い週末

この週末は大変でした・・・。
 
先週木曜日くらいに、なんとなく足首が痛いなぁって思ってたのだけど、翌朝目が覚めたら痛みがひどくなってて、足に体重かけられない状態に。まぁ座っていればなんともないし、大事な仕事があったので会社に行った。しっかし、そんなときに限って横浜まで打ち合わせにいかないといけない日でした。行きましたとも。がんばって。階段に向き合う度に胸の内では悲鳴上げてたけど。
当然のことながら戻って来たら足は更にひどい状態に。でもその日中にやらないといけない仕事があったので、その日も終電近くまで仕事しましたとも。そして翌日。土日ゆっくりしていれば治るのだろうと、安易な気持ちでいました。ところが、夜になって良くなるどころかますます痛みが強くなって、椅子にも座ってもいられない状況に。トイレに行くのも一苦労。体自体は元気なのに、足のせいでずっと寝たきりのような土日を過ごしました…。とりあえず食べものの買い置きがあったから良かったけど、こういうとき一人暮らしはつらいなぁって感じますね。
 
昨日は少し良くなっていたので、やっと病院に行きました。で、診断の結果、大きな心配には至らなかったです。私のかかとの骨には、ポコっと飛び出たちいさな突起があって、そこに何かの負荷がかかって炎症を起こしてるって話でした。その突起はあくまで個人差の範囲で、「異常」というものではないそうです。でも今後も度々痛みが出るのなら、そこを切ってしまう手段もあるんだとか。・・・おそろしい。とりあえず、炎症止めの薬をもらって、今はだいぶ落ち着きました。
 
今までも痛くなったことなかったですか?って医者に聞かれて、「ないです」って即答したけど、あらためて考えてみるとそんなこともあったようななかったような・・・。整形外科なんてかれこれ10年ぶりくらいに行った(その時は車を後ろから追突されたとき)ので、ちょっと新鮮な体験でした。