水上の風景(その2)

すかり間が空いてしまいましたが・・・
4月に水上に行ったときのつづきの写真です。
 

前回の記事では、寂れた風景ばかり並べてしまったけど、みなかみ町の真ん中に利根川の源流が流れ、豊かな自然に恵まれた土地でした。私が行ったときは4月上旬だったのだけど、遠くに望む谷川岳はまだスキーができるほど雪がたくさん残っていて、日に照らされて白く輝く山景が、とても美しかった。
 

 
↓ここが水上温泉の源泉!?


 
水上温泉街は時代に取り残された町・・・という印象を持ってしまったのだけど、その後TVの番組で水上がアウトドアレジャーを楽しむ観光客で人気のスポットになっている、と紹介されてるのを何度か見ました。ラフティングやアウトドアスポーツの本場、ニュージーランドから専門の資格を持ったプロのガイドスタッフ達がたくさん滞在しているそうで、海外からの観光客も近年急速に増え始めたのだそうだ。こうやって、一度は廃れてしまった土地が、再び元気を取り戻して行っているのを知って、私もなんだかとても嬉しい気持ちになった。。
 

 
今回の旅行はたった2泊だったので、温泉三昧で終わってしまったけど、もっと足を伸ばせば散策に気持ちいい場所がたくさんあるんだろうな。谷川岳周辺もゆっくり歩いてみたいし、少し時間かかるけど、尾瀬までも日帰りできる距離。夏の水上も楽しいだろうな。
 

 

 
東京から意外に近いことがわかったので(普通列車に乗って約3時間半程度)、また時間つくってゆっくり遊びに行きたいなぁ。