水上の風景(その4)〜おしまい。

水上シリーズ、最終回。2ヶ月かかってしまいましたが・・・
まずは、水上で出会った猫たち。


 

 

今回の旅の一番の収穫、必殺「猫団子」〜!


 
少しカメラを引くと、↓こんな風に寄り添ってました。離れてる1匹が気になります。

 

皆と一緒にくっつきたいんだけど、どこかひねくれた気持ちがあって・・・
誰だって、そんな気分の時もありますよね。
 


 
今回、たった2泊の旅行だったのだけど、2つのホテルに1泊ずつ宿をとった。最初に泊まった某Mホテルは、敷地も建物も大きくて立派で、館内もとてもきれいで快適だったのだけど、なんとなく味気ない感じがした。料理も温泉もイマイチ。
2日目に泊まった宿は、正直、期待していなかったのだけど(破格に安いプランの部屋を予約してたので…)、サービスの行き届いたとても心地いいホテルでした。建物の外観はかなり老朽化してるし、部屋も細かく見ていくと傷んでるところがたくさんあった。でも部屋は広くて快適だったし、良くも悪くも温泉街の老舗ホテルという風情が館内全体に漂ってて、私にとっては愛着が持てた。何より温泉のお湯がとても良かった。前日の宿とは、お湯の質が全然違う印象?!
 

早い時間にチェックインしたので、↑この広い露天風呂をひとりで貸し切り状態♪
 

そして料理がとてもとても美味しかった!どれを食べても美味しかったしボリュームもあって、完食したらしばらく動けないくらいお腹がいっぱいになってしまった。。(笑)
 

翌日の朝食もこんなに盛りだくさん。鉄鍋のみそ汁が美味しかった〜。和室10畳の部屋でこの2食がついて、1泊7500円。安い!(ワケアリのプランだったけど…笑)
★この宿です→水上温泉 ひがきホテル http://www.higakihotel.co.jp/
 

水上は舞茸が有名なんだそうです。瑞々しくて肉厚な舞茸の天ぷらを、いろんなお店で味わえます。冷たい雨が降りしきる中、帰りの電車へ向かう前に寄り道して、おじいさんが露天で売ってた舞茸となめこをおみやげ(←自分への)に買って帰った。前日に通りがかった時、「これ見てよ。すごいでしょ!」って、おじいさんが満面の笑顔で声かけてくれたので。
 
 
 

本当にりっぱななめこと舞茸!もちろん美味しくいただきました。
 

 
水上の旅の話はこれでおしまい。そして、今週末は気仙沼へ遊びいってきまーす♪