ぶらり小江戸川越

少し前になりますが、ぶらりと川越へ遊びにいってきました。その時の写真。
 
110324-2.jpg
 
名所になってる「時の鐘」。上まで登れたら面白いのに。
 
110324-5.jpg
 
110324-1.jpg
 
川越に行ったのは、実はこれがはじめて。なんだかすごく遠い気がしてたのだけど、沼袋から西武線に乗ってみたら案外近い距離でした。私は見てないから知らないのだけど、朝の連ドラの舞台になってから、観光客がどっと増えたんだとか。週末はものすごい人...と聞いていたけど、私が行った時はそれほどでもなかったです。
 
110324-3.jpg
 
110324-4.jpg
 
蔵づくりの建物のある通りをぶらぶら歩いて、お土産屋さんをひやかしつつ、あてもなくのんびり散歩しました。正直、街並を見て感銘を受ける場面は少なかったのですが(ごめんなさい。もうちょっと町の歴史に造詣あれば違ったと思います)・・・お土産屋さんの試食コーナーがとっても充実してて、それ食べてるだけで楽しいし、お腹いっぱいになります。
 
110324-6.jpg
 
これは有名な「菓子屋横町」の人混み。蔵づくりの建物がある通りより、こっちの方が人が多い(笑)。でも家族でここに来たら楽しいでしょうね。
 
110324-7.jpg
 
路地のところどころに、昭和を感じる建造物があって、そういうもの方が蔵づくりの建物より面白かったかな。私にとっては。今度行く時はそんなノスタルジックなモチーフを探して、ちいさな路地を歩いてみたいな。もちろん、お土産屋の試食をつまみつつ。。