松本〜安曇野の旅(その4)

安曇野2日目は、前日とは打って変わって、気持ちのいい晴天!
 
安曇野をあちこち回るのに、中心となるのが「穂高駅」。松本から30分くらいで到着。穂高駅前は前日行った松川村に比べるとずっとにぎやかで、ちょっと観光地っぽくなり過ぎてるかなって印象でした。駅前でレンタサイクルを借りて、友人たちから「ぜひ行った方がいい!」と評判を聞いていた「大王わさび農園」に行ってみることにしました。
 
しっかし、さすがにGWの中日。道路は遥か先まで大渋滞!!その大変な様子を尻目に、私ら自転車族は軽快に走り抜けて、駅から15分くらいで「わさび農園」へ。
 

入口はこんな感じ。大勢の家族連れで賑わってました。

110517-1.jpg
 
中に入ってみると、広大な敷地一面に広がるわさび畑!想像してた以上に美しい景観。。すっかり気分が高揚してしまって、カメラを持ってあちこち歩き回ってひたすら写真撮って楽しんでました。

110517-2.jpg
 
110517-8.jpg
 
調子に乗ってボートにも乗ってみたり。園内を流れる清流を、ちょっとだけ移動するだけなんだけど、なかなか楽しい体験でしたよ。川の水が澄んでて、川底まで見通せます。水草が鮮やかな色彩を放って揺らいでました。
 
110517-3.jpg
 
この水車小屋は、黒澤明監督の「夢」でロケに使われたそうです。
 
110517-7.jpg
 
110527-10.jpg
 
わさび農園の景観も素敵だったけど、この水辺の情景が私はとても気に入った。なんとなくヨーロッパの片田舎を連想させてくれそうな風景。。そういえば、絵筆を持ってスケッチしてる人を何人か見かけました。
 
110517-4.jpg
 
110517-5.jpg
 
園内には美味しいものもたくさん。これはわさびビールとわさびコロッケ。コロッケは、まぁ普通(笑)。ビールは美味しかった。あんまりわさびの味はしないけど。(したら大変か??)
 
110517-9.jpg
 
わさび園を満喫したので、お昼を食べようと外に出たのだけど、それからが大変でした。さすがにGW。どこのお店も行列。人混みを逃れようと自転車で脇道を突き進んでいったら道に迷ったり(笑)、思わぬ遠回りになってしまって、結局、穂高駅前まで戻ってきたときはお昼時を大きく回ってしまってした。お昼は結局食べ損ねたまま。

そして悲しいことに、この頃にカメラのバッテリーがダウン...。わさび園で調子に乗って写真を撮り過ぎたため。自分のあまりの計画性のなさを反省。


せっかく安曇野に来たのだから、もうちょっと山に近い方へ行ってみようかと思ったのだけど、それも中途半端になってしまうので、いろいろ悩んだ末に、「安曇野ワイナリー」というところに行ってみることにしました。(つづく)
 
110517-11.jpg