2012年 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。本年もどうかよろしくお願いします!

(今年も年賀状書いてなくてごめんなさい...)
 
20120102-2.jpg
 
昨年は、誰にとっても語ることの尽きない大変な一年になりました。あらためて考えさせられたこともたくさん...。新しい一年が始まりますが、そのとき感じたこと、思ったことを、すぐに忘れてしまわないよう心にとどめておきたいと思ってます。
 
今年の目標は・・・とりあえず、バルト三国の旅日記を書き終えることです。。(笑)
ブログでの旅日記が書き終わったら、自分の写真と絵を添えて、1冊の本にまとめてみたいな...という夢を抱いてます。(もちろん私家版ですけども)
去年は、バルト三国、台湾へと海外に行けたことが、私にとっては最高に素晴らしい体験でした。それから、安曇野&松本、大阪&京都へ行ったのも楽しい旅でした。そのときの写真もアップできていないままですが...、また忘れた頃にご紹介するかもしれません。
 
そして今年もまたどこか海外へ旅に出かけたいと計画中です。また、もう一度バルトに行きたいと思ったり、チェコや東欧のどこかにも行きたいと思ったり...。その前に、旅行に行ける資金を稼げるよう、精いっぱい目の前の仕事がんばりますね。。
 
20120102-1.jpg
 
元旦はのんびりと寝正月でした。近所の神社にでも初詣に行こうかと思ったのですが、人の行列の凄まじさに後ずさり...。元旦の初詣はあきらめて、近所の公園を散歩しました。
 
20120102-5.jpg
 
20120102-4.jpg
 
あまり面白みのない公園ですが、小さな池があって、鴨たちが気持ち良さそうに悠々と泳いでいます。カメラを向けたら、なぜか鴨たちがこっちに集まってくるではありませんか。隣の池からもすごい勢いで飛んできました(笑)。
 
20120102-7.jpg 20120102-3.jpg
 
そして気がつくと、その様子がよっぽど面白く見えたのか、周りの人まで集まってきました。私がシャッターをきる度にポーズをとる鴨の姿が、皆の笑いを誘う一幕でした。。
 
20120102-6.jpg
 
公園で今年の初猫にも会いました。野良とは思えない、ふくよかな体系。とってもなごやかな顔をしていて、近づいても逃げない。もちろんたくさんさわらせてもらいましたよ。今年最初の福をいただいた気分になりました。