〈飯村隆彦 クラシック&アバンギャルド 第二期〉2/25〜開催!

ずっと仕事追い立てられてて、すっかりご案内が遅くなってしまいましたが・・・

〈飯村隆彦 クラシック&アバンギャルド 第二期〉が、いよいよ今週2/25(土)から開催されます。2/25(土)、3/3(土)、3/4(日)の全三回。会場は、三軒茶屋にある、アートスペース〈KEN〉です。
 
飯村隆彦のフィルム・コレクションによる、バスター・キートン他の古典映画と飯村隆彦氏の映像作品の上映&映画講座&ライブ演奏。ライブ演奏には、鈴木治行さん、寒川晶子さんが出演。前回以上にパワフルで刺激的な内容になりそうです。。
 
前回に引き続き、私はこのイベントのフライヤーデザインをやらせていただきました。

Classic&Avantgarde2-01web.jpg
 
Classic&Avantgarde2_02web.jpg
 
昨年7月に開催された〈飯村隆彦 クラシック&アバンギャルド〉も、毎回新しい発見があって素晴らしい内容でした。何より、数十年もの年期が入った古い映写機での「フィルム上映」があったことに大きな意義があったと思う。映画とは、スクリーンに投影されたものを観客席から漫然と見ることではなく、「主体的に視る」行為であり、全身で「体感」するものであり、「体験」するものなのだと、あらためて感じることのできた貴重な機会となりました。
 
「古典=クラシック」と称されるものの中に、「前衛=アバンギャルド」の萌芽あり、前衛的と称されるものの中に古典的な世界との密接なつながりがある。それらが時にぶつかり合い刺激し合いながら、時に境界を越えて融合し共鳴し合っていく...。そうした視点から「クラシック/アバンギャルド」なものを、今あらためてをみつめ直したときに、どのような世界が立ち上ってくるのか......私もすごく楽しみに、この映画講座に参加したいと思ってます。お時間ある方はぜひ。

 
★詳細はこちら→http://www.kenawazu.com/