京都&奈良の旅 その2(つぶやきまとめ)

京都&奈良への旅、三日目。京都に来てからずっと雨や曇り日が続いたけど、ようやく晴れ間を覗かせてくれた。この日は足を伸ばして奈良へ。京都駅で乗り換えたときの、奈良線のみどり色の車両が可愛らしかった。
 
120418-39.jpg
 
ところで、以前奈良を訪れた時にも感じたことだけど、奈良というところは観光地特有の押し付けがましさをまったく感じない。なさ過ぎて、その素っ気なさに拍子抜けしてしまうくらいに...(笑)。法隆寺の最寄り駅前も、あまりにものどかな雰囲気にちょっと唖然としてしまった。
 
120418-15.jpg
 
120418-16.jpg
 
そんなことはともかくとして、はじめて見た法隆寺の素晴らしさに、いたく感銘を受ける。奈良の木造建築の美しさは、京都の豪奢な寺社とは印象が違う。「内気でおっとりとした美しさ」とでも言えばいいのな。仏像も奈良時代のものが私は好きだ。
 
〈法隆寺の写真まとめ〉→http://bit.ly/Hz1qLW
 

法隆寺を出た後、北東方向へ車で15分くらい移動した先にある「慈光院」へ。慈光院は茶道「石州流」の開祖が建立した寺。寺全体がひとつの茶室に見立ててあるような造りです。素晴らしい庭園、山寺のような造りの書院と本堂。
 
120418-40.jpg
 
120418-17.jpg
 
前知識なく行ったので正直期待していなかったのだけど、慈光院を訪れたことは今回の旅の中で一番の良い体験になりました。禅寺だけど、ありのままの自然との調和が大事にされていて、優しくて心地よい空気感に満たされています。
 
120418-38.jpg 120418-18.jpg
 
実は、この慈光院には精進料理を目当てに行ったのでした...(笑)。その料理が本当にびっくりするくらい素晴らしかった。「名物・玉ねぎ丸煮」だけでもここへ行く価値あり。気さくな住職さんのあたたかい人柄もすごく良かった。また行きたいと思う大好きなお寺になりました。
 
〈慈光院の写真まとめ〉→http://bit.ly/HBZeU9
 
120418-19.jpg
 
慈光院に長居しすぎたので、急いで薬師寺へ。しっかし東塔が修復工事中だったりで、全体の景観に私はあまり感銘を受けなかった。弥勒三尊像は素晴らしかったけど。奈良駅まで戻って駅周辺を散策。興福寺でかわいい鹿に出会いました。
 
120418-20.jpg

〈薬師寺〜興福寺の写真まとめ〉→http://bit.ly/ICKOSu
 

奈良町の方へぶらぶら歩いてみたのだけど、通りはすでに真っ暗(苦笑)。飛び込みで「美酒楽菜しゃらく」というお店に入ってみたら、絶賛したくなるくらい良いお店。何を食べても美味しい!近くの方、ぜひ行ってみてください。
 
120418-22.jpg 120418-21.jpg
 
120418-23.jpg
 
京都に戻ってから旅友と合流し、年期の入ってるおやじ系飲み屋街へ。ところが、適当に選んだ店は強烈なおしゃべりおばちゃんの店で失敗...。口直しに向いのお好み焼き屋へ。最後は「べた焼き」(京風お好み焼き?)でしめてお開き。

〈奈良町〜京都の飲み屋〉→http://bit.ly/HMDGRx
 

120418-25.jpg
 
旅の4日目は大原三千院へ。大原は比叡山に隣接している。山門をくぐって最初にある客殿を歩いてるうちは、正直がっくり...という印象だった。ところがその先で見た美しい庭園を目の当たりにして、はじめて名所たる所以を知った。
 
120418-26.jpg
 
三千院の庭園は、様々な自然のモチーフと色彩にあふれ、表情豊かな本当に素晴らしい庭園だった。紅葉の時節はどんなに素晴らしい景色に出会えるだろうかと想像してみる。
 
120418-29.jpg
 
120418-28.jpg
 
三千院のあとは、宝泉院、勝林院と巡り、食事処で湯葉づくしコースを堪能。そして坂道上って来迎院、音無の滝へと歩いた。洗練された三千院と対照的に荒れ放題の来迎院、ちょろちょろ流れの滝(笑)も、みな楽しい思い出になった。
 
120418-30.jpg
 
120418-32.jpg
 
あ、でも、来迎院には藤原時代の薬師、阿弥陀、釈迦三如来坐像があって、それは素晴らしいものでしたよ。三千院〜宝泉院のコースに外れ、坂道を上るせいか、参拝者が少なくてもったいない感じでした。大原行かれた方はぜひ来迎院も訪ねてみてくださいね。

〈大原〜三千院の写真まとめ〉http://bit.ly/HNhzrT
 
120418-33.jpg
 
120418-34.jpg
 
京都市内に戻って、友人が絶賛していた「赤垣屋」という居酒屋に行ってみることに。本当に居心地の良い素晴らしい飲み屋。また行きたいと思うお店。
 
そして最後にもう一度「祇園 みずおか」を訪れることに。笑顔の素敵な女将さん、板長さんといつまでも尽きない話で盛り上がり、時間が経つのがもったいないと思ってしまうひとときでした。「祇園 みずおか」の最高に美味しい料理を味わって、今回の旅の締めくくりとなりました。
 
120418-35.jpg
 
120418-41.jpg
 
〈京都三条・赤垣屋〜祇園みずおかの写真まとめ〉→http://bit.ly/Ii1TP1
 
120418-8.jpg