佐久&小諸の日帰り旅行

週末に日帰りで、長野の佐久&小諸へ行ってきた。
紅葉の見頃はまだこれからという感じだったけど、きれいに色づいている木々もあちこちに。ひと足早く、紅葉を楽しむことができた。

PB038851.jpg

PB038801.jpg

友人が車を出してくれたので(感謝!)、迎えに来てもらって早朝に出発。関越から上信越自動車道に入って、まずは小諸へ。有名な「懐古園」を散策。懐古園は小諸城跡が公園になったところ。園内は木々や草木が豊かに茂り、ゆったりとした時間が流れている。

懐古園の園内では、「東信菊花展」が開催されていた。立派に咲き誇った菊がずらりと並び、素人目にも見事!としか言いようがないほど素晴らしかった。懐古園には動物園も併設されている。アットホームな雰囲気いっぱいの、かわいらしい動物園。...あ、ちゃんとクマやライオンだっていましたよ。。

PB038840.jpg PB038859.jpg/p>

小諸でおいしい蕎麦を食べたあと、佐久へ移動。行き当たりばったりで、前知識もなく「鼻顔稲荷神社」に行ってみたら、とても趣ある社でびっくり。かの京都伏見稲荷神社から勧請されてつくられた神社なのだそうだ。

PB038929.jpg

最後に佐久名物の鯉料理を堪能。「あらい」「うま煮」「鯉こく」の鯉づくしコース。鯉は小骨多くて食べにくいけど、ほのかな甘みがあり旨味がつまっている。美味しかった!

PB039001.jpg