クロアチアの旅2012(その1)

【クロアチアの旅(その1):東京〜パリの空港】

2012年の9月。バルカンの地、クロアチアを旅して来ました。アドリア海沿岸ダルマチア地方の街並みと、内陸プリトヴィツェ、隣国ボスニア・ヘルツェゴヴィナの古都モスタルを辿った10日間の旅。

クロアチアは、旧ユーゴスラビア構成国の一つ。高校時代に坂口尚さんの『石の花』を読んで以来、その物語の舞台となった旧ユーゴ諸国へいつか必ず行ってみたいと夢を抱いていました。それから30年近くを経て、ついに念願叶っての旅路。しかし、日本からクロアチアへ行くのは思ってたより大変で、直行便がないので欧州のいずれかのハブ空港を経由しなければなりません。悩んだ末に私が選んだルートは、エールフランス便のパリ経由。

Zagreb 3

東京から約13時間、10091㎞のフライトを経て、早朝4時過ぎにパリのシャルル・ド・ゴール国際空港へ到着しました。空港内とはいえ、そこは紛れもなくフランスのパリ! あの憧れのパリへとうとう自分も来たんだと、じわじわ感動。。

Zagreb 6 Zagreb 4

乗り継ぎ便の都合で、パリの空港ではおよそ5時間半の待ち時間。ハブ空港から遠く離れるわけにもいかないので、がらんとした空港内を、ぶらぶらとあてもなく散策。外はまだ真っ暗。気温は10度以下。ものすごく寒い...。フロアのショップも開いていなくてひどく退屈したけど、徐々に人が増え始め、朝の時間が動き始めると、ちょっとだけパリらしい空気を感じることができました。

Zagreb 9

フランスと言えば、やっぱりパン。美味しそうなパンがずらり!

Zagreb 8

空港内の本屋のコミックコーナー。日本の漫画らしきものもたくさん。

Zagreb 21

これは空港内にあった男子トイレ。とてもパリジャンのセンスとは思えないチープでお粗末な装飾(笑)。まぁ、これはこれで面白いか。

Zagreb 11

ゲート内のカフェで、赤ワインとあつあつのサンドイッチを食べたら眠気も冷めました。過ぎてしまえばあっという間の時間。気持ちが高ぶってくる。 さぁ、いよいよクロアチアの地へ!

Zagreb 12