クロアチアの旅2012(その2)

【クロアチアの旅(その2):パリの空港〜クロアチアの首都ザグレブ】

Zagreb 13

パリから2時間のフライトで、クロアチアの首都・ザグレブ国際空港に到着。しかしここが終着点ではなく、ここから再び国内線に乗り継ぎ。しかも2時間半...。

Zagreb 14 Zagreb 15

ザグレブから地上ルートで辿っていくプランも考えたのだけど、クロアチアは南北に細長く広がっている国土なので、それだと最終的な目的地・ドブロブニクに行くには移動時間がかかりすぎてしまう。今回はザグレブ滞在をあきらめ、そのままアドリア海沿岸の街まで飛び越えてしまうことにしたのです。結果的には、私たちにとってこの選択で良かったと思う。

飛行機疲れなどしていられない。空港での待ち時間もめいっぱい楽しまなければ。。ザグレブ国際空港は、国内線のようなこじんまりとした空港。散策するほどの施設もないので、空港内あったカフェ&レストランへ。美味しそうなカツレツのサンドイッチがあったので、それにかぶりつき、さっそくクロアチアビールで乾杯♪

Zagreb 16 Zagreb 18

クロアチアのビールは国内でも2〜3回飲んだことあったけど、やはり現地で飲む地元ビールの旨さは格別。その土地の空気と一緒に味わうからこそ、ますます美味しく感じるのでしょうね。

Zagreb 17

カフェは空港内の施設と思っていたら、お店のテラスは外につながっていて、そこからザグレブの街の景色をちょっとだけ見渡すことができました。今回の旅でザグレブに触れたのは、たったこれだけ。でも、ついにクロアチアに来たんだ...という感慨に浸りながらこのカフェで過ごしたわずかな時間が、自分にとっては忘れ難いものになった。

Zagreb 20