亀戸餃子〜天神〜ホルモン

週末に、亀戸を散策してきました。

P2160283

亀戸といえば、「亀戸餃子」!・・・ってわけで、餃子を目指してまっしぐら。ずっと以前に誰かのお土産で食べた記憶があるけど、お店に入るのははじめて。少し遅めのお昼の時間だったせいか、並ぶこともなくすんなりとお店に入れた。カウンター席に座ると、注文もしていないのに、いきなり餃子1皿が出てくる。。(笑)

それもそのはず、メニューは餃子1種類のみ。「注文はお一人様2皿から」と決まっているらしい。最初はちょっと面食らったが、いさぎよくて素晴らしい。

P2160290

亀戸餃子は、ふっくらとした焼き上がり。具がみっちり。評判通りとても美味しい。具は野菜が中心、肉は少なめなので、たくさん食べても食べ飽きない。

そして、1皿食べ終わらないうちに、カウンターの向こうからお店のおばちゃんが「1枚焼きましょか?」と威勢良く声をかけてくる。「あ、じゃもう1枚」と応じると、また1皿食べ終わらないうちに、「1枚焼きましょか?」とのかけ声(笑)。「もういい」と言うまで、エンドレスでこのやり取りが続くのだ。 まさに餃子の「椀子そば」状態。。。亀戸餃子、おそるべし。

P2160294

こんな風に、食べたお皿がどんどん積み上っていく。回転寿司みたい。 でもたくさん食べても、まだまだ食べたくなるから不思議。

さて、お腹もいっぱいになったところで、亀戸天神へ向かって散策。

P2160307

大鳥居をくぐると、境内には大きな池が広がっていて、そのまっすぐ向こう側に本殿。池には3つの橋が架かり、その最初にある太鼓橋(男橋)からの景観は見事でした。

P2160299

境内には、梅の花が咲き始めていました。カメラを持ったおじさんたちがたくさん。 あ、私もその一人か。。(笑)

P2160301

亀戸天神は菅原道真を祀った神社。その道真公が、ことのほか梅を好んだということで、境内には300本を越す梅が植えられているのだそうだ。ただ今「梅まつり」開催中。

P2160312

P2160309

梅の見頃はまだこれから...って感じでしたが、鮮やかに色づき始めている梅のつぼみを見ていると、晴れやかな気持ちになってきます。。

P2160305

亀戸天神に、やっぱりカメは外せませんね。

P2160314

亀戸天神からもくっきりと、スカイツリーの姿が。 このタワーがある景観を美しいと思うかどうかは、まぁ人それぞれ。

この日はものすごく風が冷たった。あまりの寒さに、散策は途中で頓挫。「亀戸餃子」に次いで名物になっている(?)という「亀戸ホルモン」の店へ退避することに。

P2160329 P2160342

超有名店の「亀戸ホルモン」の店は、夕方4時半過ぎの時点ですでに開店前の行列。早々と見切りをつけて「ホルモン青木」という店に入ってみた。このお店も人気店のようで、私たちが店に入ったあとすぐに満席で大賑わい!

P2160339

新鮮でぷりぷりなホルモンを堪能しました。