クロッカスの芽

先日の土曜日、天気がいいので窓を開けてふと外を見たら、ベランダの鉢植えにクロッカスが芽吹いていてびっくり!

20140222_001.jpg

鉢植えに残っていた球根が、なんと芽を出したのです。去年花をつけたあとはず〜っと放ったらかしで何の手入れもしていなかったのに、また今年も芽を出してくれるなんて。。

花に親しんでる人からは「多年草なんだから当たり前」と言われてしまうかもしれないけれど・・・私にとってはいたく感動した出来事でした。

20140222_002.jpg

こちらは先月うちの相方が買ってきてくれたチューリップ。あともうちょっとで花が開きそう。もう、春はすぐそこですね。