バルト三国の旅2011(その1) 〜コペンハーゲン経由でヘルシンキへ

2011年の9月末に、10日間程の日程でバルト三国を旅してきました。以前のブログにその旅行記を綴ってましたが、途中で中断したまま3年も経ってしまったので・・・もう一度最初からここに書き直してみます。

バルト三国に行ったのは、私にとってはじめてのヨーロッパ旅行でした。少年の頃から憧ればかりが強かったけど、時間とお金、そして勇気がなくて、ずっと行けなかったヨーロッパ。。。チェコ、ドイツ、イタリア、フランス、スペイン、ハンガリー・・・行きたいところはたくさんあるけれど、最終的に選んだのはバルト三国。当初はリトアニアだけの予定だったのだけど、せっかくの機会だし、エストニアとラトビアも回ってみることになったのでした。

バルト三国に行くには、いくつかのルートがあります。直行便はないので欧州のどこかしらのハブ空港を経由する形になります。私の場合、コペンハーゲン経由してヘルシンキ空港着。ヘルシンキの港から船でエストニアに入っていくルートでした。私が旅の予定を決めた時点ではそのルートが一番安かったのですが、もっと早めに旅券取れるのならば、フィンエアーを使うのが一番安いようです。

成田発11時40分の飛行機に乗って、コペンハーゲンの空港に着いたのが16時頃。時差があるので実質のフライト時間は11時間くらい。覚悟してましたが、長時間のフライトに身も心もぐったり......。でも、自分にとってははじめてヨーロッパの地に足を踏み下ろしたことに、何とも言葉にしようのない高揚感が込み上げて来ました! あぁ、ついにここまで来たんだ...という想いで胸がいっぱいになって、空港内をただ歩いているだけで感動。

空港内は魅力的なお店が多くって、あちこち寄り道してると乗り遅れてしまいそう。

ヘルシンキまでは、約1時間半のフライト。ヘルシンキのヴァンター国際空港に到着したのは夜8時過ぎ。空港を出たときの身を刺すような寒さに、はじめての北欧を感じました。

空港からバス約40分で市街地に到着。ここまでは下調べもしていたので順調でしたが、夜の街中で大きなバスターミナルに降ろされると、周りの方向・位置関係がよくわからくなってしまいました・・・。

とりあえず中央駅らしき建物はわかったのだけど、そこからトラムへの乗り方がさっぱりわからない。しばらく地図見ながら立ち尽くしていたら、そこにロードバイクに乗った優しい笑顔のおじさんが立ち止まって声をかけてくれました。「4番のトラムに乗りたい」と下手な片言で伝えると、「OK。そこまで一緒に行きましょう。」と、親切に道案内してくれたのです。そしてトラムに乗る時も、運転手に「この人は○○○○という宿に泊まるそうだから、○○○○で降ろしてあげて」と声をかけてくれたのでした。知らない国に着いたばかりの時に、現地の人にこんなにも親切にしてもらえてすごく感激。。その人に出会えただけで、ヘルシンキという街のことが大好きになりました。

ヘルシンキ郊外にあった宿に着いたのは、夜の10時過ぎだったでしょうか。不安いっぱいの旅の始まりでしたが、どうにか無事に初日の宿に辿り着きました。

夜の郊外を走る路面電車は、どこかしら寂しげな気配をひきずっています。〈続〉