金沢2Days(その8:台風の影響で予定変更...)

金沢での2日目の朝。迫り来る巨大台風の影響で、外はあいにくの雨模様。テレビをつけるとどの番組も台風のニュース。列島直撃、関東にも上陸、交通機関が次々に運休発表・・・などの状況を知るうちに、さすがにこれはやばいと思い始めました...。その日の夜行バスで帰る予定だったのだけど、残念ながら帰りの日程を早めることことを決断(>_<)。あーあ...。

とりあえず、帰りのバスのチケットを払い戻ししなければと出かける準備をしていた矢先、前日のライブで合流した友人から電話が。。。なんと、東京へ戻る友人の車に乗せてもらえることになったのです。なんという幸運。友人に感謝です!

kanazawa201410_058.jpgPA132599.jpg

予定より早めの時間にホテルをチェックアウト。外は小雨が降ってましたが、北陸では台風の影響はまったく感じられず、雨も降ったり止んだりという程度。まずは金沢駅に戻って、その日の夜行バスの切符を払い戻し。駅構内では運行中止の路線の案内が響き渡り、確かにただ事では状況なのだと実感...。西方面のバスや電車の多くがすでに運休になっていました。

kanazawa201410_059.jpg

友人と合流するまで少し時間があったので、再びひがし茶屋街に立ち寄りました。前日に気になったお店が何軒かあったので、今回は置き去りにしてしまった相方へのお土産など...(^^;)、買い物をいろいろ。

PA132605.jpg

茶屋街のメインの通りの裏手に、若手の工芸作家の作品を集めた「縁煌(えにしら)」というお店があって、そこで扱ってる小物などががとても素敵でした。私が自分のお土産用に買ったのがこのお猪口。東元生という若い陶芸家さんの作品でした。この色鮮やかなつぶつぶ模様がとても気に入ってます♪

PB122775.jpg