金沢2Days(その6:片町で金沢おでん)

21世紀美術館でのライブのあとは、一人で金沢の夜の街へと繰り出しました。

最初の一軒目は金沢おでんの大衆酒場「高砂」。ここは事前にチェック済。酒場好きには有名な店のようで、吉田類の酒場放浪記でも紹介されたそうです。地元でも大変な人気店のようで、店内はいつも満席。ただ長居しない客も多いので、私は運良くすぐにお店に入れました。

kanazawa201410_040.jpg

私が陣取ったカウンター席はおでんの真ん前。この光景は酒飲みにはたまりませんね。。。(^-^)

kanazawa201410_038.jpg

金沢おでんがどういうものかイマイチわかっていないのですが、おでんネタにはぱっと見でよくわからないものがいろいろ。バイ貝なんてのもありました。人気のネタのようで、このバイ貝の大きさにちょっとびっくり。

kanazawa201410_037.jpg

kanazawa201410_039.jpg

もちろん西方面のおでんには、牛すじが欠かせませんね。鍋いっぱいの牛スジに見とれてしまいました。。。(^-^) カウンターで並んだ客同士との話もはずみ、明るい女将さんの対応も心地良くて、とても美味しい酒を楽しむことができました。少しつまんですぐ次の店に行くつもりが、結構たくさん食べてしまった。。また金沢に行くことあれば再訪したい。とても気に入ったお店。

kanazawa201410_041.jpg