沢井一恵 リサイタル 箏の群

琴奏者・沢井一恵さんのコンサートのポスターを、シルクスクリーンでつくったという記事を少し前に書きました。そのライブのご案内をしようと思いつつ、すっかり遅くなってしまいました。以下ライブのインフォメーションです。

■沢井一恵 リサイタル 箏の群

2005年12月13日(火) 19時開演〜

会場:第一生命ホール
全自由席¥3000 当日¥3500

電子チケットぴあ 0570-02-9999
03-3262-8582 mails@sym-tokyo.com

《沢井一恵さんのオフシャルサイト》
http://www.soukyokuin.com/KAZUE.HTM

ここご覧の方々、お時間ありましたらぜひライブ行ってみてください。
沢井一恵さんの箏のパフォーマンスは・・・一言で言って「壮絶」です。
それ以上の言葉がなかなかみつけられません。
大勢の箏奏者達による音の嵐、幾重にも折り重なる音のうねりに圧倒されます。

正直なところ、私も箏という楽器のことを今までよく知らなくて、「お正月の時期定番のゆる〜い楽曲?」って、程度にしか理解していませんでした。私が中学生の頃、年の離れた年上の従姉妹が琴をやってて、その発表会に行ったこともありましたが、「さ〜く〜ら〜♪」のような音階をちんたら弾いてて、私は必然的に爆睡した思い出しかありません。
でも沢井さんの箏の演奏を聞いて、今までの箏のイメージが一新されました。なんて魅力的な可能性を秘めた楽器なのだろうと。でもあんな風に箏を操る人は、世界中に沢井さん一派しかいないでしょう。本当に壮絶な箏パフォーマンスです。ご興味持ってくださった方、ぜひライブ行ってみてくださいね。
(チケット取りたい方いらっしゃったら、とりあえず私宛にメールください→こちらから

 

■↑このライブのためにつくったチラシです。(クリックすると大きく表示されます)
粟津デザイン室Cochaeと私の共同でデザインしました。従来の箏のイメージとは違うものを提示しようと考えて、あれこれ試行錯誤しました。私自身は今年手がけた中で、とても気に入ってる仕事のひとつです。

このチラシのデザインの中で、私自身が一番手間をかけたのが、「箏の群」のタイトル部分。既存の明朝の書体をベースにしていますが、PC上である程度形を整えてから出力し、それに手描きのトレースを加えてからスキャンニングし、再びデジタルで微妙な変形をかけたりしながら、最終的にこの形に仕上げました。PC上で仕上げまでの加工を全部やってしまうこともできるのですが、あえてアナログっぽさを出したかったので手描きでレタリングする工程を加えたりしてみたのです。
たくさん手間をかけて、それが実際に結果に反映されるかは微妙なのですが・・・でもきっと、見る人にも何かしらのニュアンスが伝わるものだと、私は思っています。デザインってそういうことが大事だと思うのです。