5年という節目に

自分の中の記憶なんて、つくづく曖昧なものだなぁって思う。

今週末、実家に帰省することになりました。まったくその予定はなかったのですが、家の事情で急に帰らないといけないことになってしまって。向こうに帰ってみないと状況がわからないのですが、たぶん3〜4日の日程で、本当にひさしぶりの里帰りです。もうかれこれこれ10年ぶりくらい?って感覚だったのですが、ふと過去の日記を遡ってみたら(こういう時、くだらない戯言日記も続けててよかったって思う)、5年前の正月に帰省してたのでした。

5年前の2001年、私は務めていた会社を辞め、独立して仕事を始める決意を伝えるために実家に帰ったのでした。当然、両親はひどく心配しましたが、「何言われても、考えを変える気はないから」と頑固に自分の考えを通しました。そしてその年の8月いっぱいで会社を辞め、何の当てもない状態から、手探りで歩きはじめたのでした。

気がつくと、今月でちょうど丸5年。もうずいぶん長いこと経った気分だったのですが、自営を始めてまだたったの5年しかたっていなかったことに、自分ではちょっと驚いています。本当にいろんなことがあった、この5年間。今もけっして楽な生活ではないけれど、とにかくこうやって仕事を続けていられることを、ありがたく感じないといけませんね。支えてくれたたくさんの方に、心から感謝です!

最近なんとなく心がくたびれていて、仕事にも気持ちが入っていなかったのですが、これを機会に、また自分の足許を見つめ直したいです。そしてもう一度ちゃんと自分の仕事に向き合わなければ、って思っています。思いがけず実家に帰ることになったのも、良い機会なのかもしれませんね。

あ、でもまずは無事に帰省できるよう、目の前の仕事を片さなければ〜。


この2枚の写真はかれこれ15年くらい前?に、実家の近くで撮りました。季節は春先、三月くらいだったと思います。この頃はNikonのFMを使ってました。