ひとつひとつ。

昨年末からドタバタと続いた仕事が、あとちょっとで落ち着きそう。でもそれと入れ替わりで、今度は会社の仕事が来週から大変になりそうです…。

ひさしぶりにイラストの仕事をしました。これはラフ提出で描いた絵(の部分)。仕上げはこれから。とある広告物のカットとして使われるそうです。

広告用の絵は、たいていの場合「明るく、笑顔で」と注文がつきます。私の絵は基本的に暗いので(笑)、「明るく」描くのが昔からずっとすごく苦手でした。でも今の会社で広告物をたくさん手がけるようになって、そういうリクエストもあまり苦痛に感じなくなってきました。何をどう描いたって、自分らしさは必ず残るものなのだし。イラストの仕事もデザインの仕事も、どんな素材・内容であっても、気持ちを込めてつくったものは、ちゃんと人の心に届くんだなって、こ1〜2年の経験の中で強く感じるようになりました。いくつ歳を重ねても、成長できることはたくさんありますよね。

今年はもう少し、絵を描く時間を増やそうと思ってます。