湯川潮音とロンサムストリングス

金曜日に、「湯川潮音ロンサムストリングス」のライブに行ってきました。会場は吉祥寺スターパインズカフェ。

2月近くも前から前売りを取っていたのですが、私の仕事環境では平日のライブに行くのは掟破りなこと。しかもこの1〜2週間は特別に大変な仕事が重なっていたので、ライブを理由に仕事を抜け出すなんて許される状況ではなく、まったく絶望的な状況でした。ところがその日の午後になって突然、お客さんからの返事待ちの状況が立て続けにあって、なんとまぁ奇跡的に6時半に仕事場を脱出することに成功! 電車の中で「神様ありがとう♪」と、感謝の言葉を唱えたのでありました(笑)
 

会場に着いたのが7時ちょい過ぎ。時間きっかりにすでにライブは始まっていました。最初は湯川潮音のソロ。めずらしくエレクトリックのギターを持っての演奏でした。新曲が聞きてうれしかった。
 

 
次がロンサムストリングスのソロ。ロンサムストリングスは桜井芳樹: guitar,etc、田村玄一:weissenborn,pedal steel guitar,etc、原さとし:5strings banjo、松永孝義: contrabass 、という構成。弦楽器のスペシャリストたちが集まった素晴らしいバンド。男だけの編成で、演奏スタイルも淡々としてて、ちょっと無骨な印象を持ってしまいますが、実際に耳にする音楽はとても繊細なもので、物語性を強く感じられて素晴らしかったです。「candela」という曲がとても心に響く曲なので、ぜひ皆さん一度聞いてみてください。(→ロンサムストリングスのMySpace)
 
そして休憩挟んでの第3部が湯川潮音とロンサムストリングスの共演。というか、湯川潮音の曲をロンサムストリングスがバックで演奏する形なのだけど、これが本当に素晴らしい内容でした。両者の音楽性がぴったり重なって、お互いの世界観を存分に発揮してたと思う。湯川潮音の曲をこの編成で演奏し直したアルバムを聴いてみたい!って切に思ったりしたのでした。本当に素晴らしい、心に残るライブでした。


★湯川潮音のMySpace→http://www.myspace.com/yukawashione
 


 
 
(おまけ)
↓去年7月、池袋の自由学園明日館でのライブ映像(スペースシャワーのサイトから)。


 
私が一番好きな「秘密」という曲。私が去年夏に描いた絵(→嘘つきなキツネが言った本当の話」)はこの曲を何度もリピートで聞きながら描いたのでした。実は。