美味しそうな撮影会

金曜日は朝から一日、撮影の立ち会いでした。北海道を拠点にチェーン展開してる和食レストランの仕事。撮影を担当していただいたは、こちら(→)のカメラマンさん。
 

スタジオでの撮影ではなくて、会社内の会議室を使っての撮影。この部屋の隣に厨房があって、そこで社員の方が調理したものを、食べ物のつや感がなくならないうちに、タイミングを合わせながら次々と撮影していきます。
 

撮影の合間に、私も遊びで撮ってみました。これは「時鮭(ときしらず)のはらみ焼き」。「時鮭」は、産卵期でない5月~7月位に川を登って来た鮭のことを言うのだそうです。秋鮭よりも脂がのっていて美味しいのだそうです。私は食べたことありません…。食べさせてくれないかと期待したのですが、仕事でそんな美味しい話はないわけで…(笑)、撮影終わったものは全部どこかに持っていかれてしまいました。
 

美味しい仕事ではなく、ただただ、美味しそうな仕事でしたよ。。