9月13日(その1)

前日とは打って変わった晴天。この日は竹浪明さん(映像作家・文筆家)にご案内いただいた、代々木公園で開催のスリランカフェスティバルへ。

早く行こうと思いつつ、その前に片付けないと行けないことあって、結局家を出たのは午後3時過ぎ。会場で友人たちと合流して、まずは何をさておき、ライオンスタウトビールを飲みに!(笑)このビールはホントに美味しい。ただ今回残念だったのは、今年から会場の規定でビンを持ち歩けないことになったそうで、缶ビール、また紙コップになってしまったこと。ささいなことだけど、ちょっと味わいが変わってしまう気がする。

 

ビールを飲んで落ち着いてから、竹浪さんが参加しているスリランカ航空のブースに遊び行って、竹浪さんの写真集を見ながら、しばらく楽しいおしゃべりさせていただいた。
 

 
 

さて、何を食べようかと周りを見渡すと、やっぱり美味しそうなところはどこも長蛇の列…。なんだか年々列が長くなっていく印象。適当なところを選んでまずは腹ごしらえ。それからあちこちで紅茶の試飲をいただいたり。おいしそうなものをちょこちょこ買い物したり。第3世界ショップの「カレーの壷」を今年も買った(炒め物とかにこれをちょっと入れるだけで美味しくなる)。次の予定があったのでちょっと慌ただしかったけど、今年のスリフェスもたくさん楽しませてもらった。また来年も行こう。