ヱビスビール記念館

先日、友人の案内で、恵比寿ガーデンプレイス内にある「ヱビスビール記念館」へ行ってきました。
 
20110830-1.jpg
 
いつの間にこんなものができたんだろうと...って私は全然知らなかったのですが、パンフレットによると、ヱビスビール120周年を記念して2010年の2月にオープンしたそうです。館内にはヱビスビールの歴史を紹介するギャラリーや、数種類のヱビスビールを楽しめるラウンジなどもあり、かなり広々としたきれいなスペースでした。
 
20110830-2.jpg
 
「ヱビスツアー」というのがあって、40分程の内容で500円。きれいなガイドのお姉さんがヱビスビールの歴史を映像と写真等でいろいろ説明してくれます。クイズとか織り交ぜながらの、なかなか楽しいツアーでしたよ。
 
20110830-5.jpg
 
20110830-3.jpg

これが最初のヱビスビールのボトル。今でも古びていない、とても洗練されたデザイン。このデザインで今ここで売り出したら、買う人いっぱいいると思うんだけどなぁ。限定版とかでいいから売ってほしいです。
 
20110830-4.jpg

日本最初のビアホールで、最初に用意されたおつまみは「大根のスライス」だったそうです。なんとなく微妙な取り合わせ(笑)。ドイツでラディッシュのスライスを見て、「日本なら大根!」って発想だったらしいですが、あまり評判は良くなかったとか。。
 
20110830-6.jpg

これは戦時体制になった頃のボトルデザイン。「ビール」という表記自体が禁止になったから「麦酒」なのでしょう。でもこのデザイン、これはこれでかっこいいと思う。
 
20110830-7.jpg

そのあとはラウンジに移動してヱビスビールを試飲させてくれます。しかも2種類。ビールサーバーで丁寧に注いでくれたビールを2杯飲めて500円だから、これはなかなかお得なんじゃないでしょうか。
 
20110830-8.jpg
 
ヱビスビールは、私も大好きです。ライトなテイストのビールが主流になって久しいけど、やっぱりビールはちゃんとコクがあるのが本道だと思う。このブランドは日本の宝だと思うからこれからも大事に守り続けてほしいって、切に願ってます。
 
美味しいヱビスビールが2杯500円で楽しめるツアー。ぜひ行ってみてください♪