クロアチアの旅2012(その13)

【クロアチアの旅(その13):スプリット旧市街(1)】

次に向かったのはスプリット。トロギールからバスに乗って、早1時間ほどで到着。

Split 36

スプリットのバスターミナルは、長距離バス用(海岸沿い、スプリット駅の隣り)と、近郊の路線バス用(旧市街から北東に1kmくらい離れたところ)の2ヶ所が離れた所にあります。私がトロギールから乗ったバスは路線バス。バスターミナルが街の中心部から離れていることは事前の調べで知っていたものの、バスを降りた時点ではまったく方向がわからず困ってしまう...。スプリットの街は想像してた以上の大都市で、トロギールのこじんまりとした街の風情との違いに、最初ちょっと戸惑ってしまいました。

Split 1

真夏のようなギラギラした日差しの下、重いスーツケースを引きずって歩いて、どうにか旧市街北側のストロマエロフ公園に辿りついてひと安心。。そしてスプリットの象徴的なモニュメント、グルギール・ニンスキの像にいきなり出会えて心ときめいた!

Split 32

スプリット旧市街は、ローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿がそのまま街になってしまったという、とてもユニークな街。かつての巨大な宮殿の外壁が、街を囲う城壁のようになっているのです。その様子は写真や映像で何度か見ていたけど、やはり実際に目の当たりにすると、そのドラマチックな景観に圧倒されてしまった...。幾世紀にも渡る時代と人の営みが複雑に交差し、積み重なっていくことで築かれた街並。

Split 42 Split 53

まずは宿に荷物を置いてから、旧市街南側の「青銅の門」に回ってみました。その門は宮殿地下へと通じる入口になっています。地下の通路には土産物のショップが両脇にびっしり並ぶ。そして大勢の観光客。

Split 7

Split 8

その通路の向こう側の階段を上ると、街の中心部となるペリスティル広場へと抜け出ると・・・広がる青い空の下に白い石柱とアーチが輝き、まるでローマ時代遺跡の中に迷い込んだような世界! その美しさに、しばし立ち止まってうっとり見上げてしまいました。。

Split 69

Split 79 Split 80

広場の右手には荘厳な鐘楼と大聖堂。もちろん、あちこち修復を重ねているのでしょうが、遺跡の一部が壊れたままだったり、宮殿の外壁が途中で崩れてなくなっていたり、修復しすぎていないのが心地よい。

Split 44

前庭では「クラパ」と呼ばれる男声合唱のコーラスのパフォーマンスが行われていました。無料で聴くにはもったいないほど素晴らしい歌声。でも、CD販売はちゃっかりと。

Split 40

街の様子がなんとなくわかってきた時点で、お腹が空いてきたので遅めのランチ。葡萄の木が天井に生い茂っている、素敵なテラスのあるカフェで。

Split 5

このお店でとても美味しかったのが、このシンプルなツナサラダ。野菜たちがどれもとてもみずみずしくって、そして味が濃いのです。このトマトの美味しさがとても印象深い。クロアチアは海産物だけでなく、野菜の美味しさも格別なのだと知りました。

Split 3 Split 39

スプリット旧市街の建築物は、様々な時代の建築様式が複雑混じり合っています。迷路のように入り組んだ路地を気ままにぶらぶら歩きながら、趣き深い街並をただ眺めているだけですごく楽しい。路地を曲がる度に、街の表情がガラリと変わるのです。路地のちょっと奥まったところや、建物のここかしこに、魅力的な装飾をたくさんみつけることができます。

Split 38

Split 41 Split 9

Split 45

Split 70 Split 37

Split 51

そして陽が落ちると、にわかに街全体がロマンチックで幻想的な雰囲気に包まれます。メインの通り沿いには、たくさんのカフェやレストラン、土産屋が建ち並び、暗くなってからも街は活気に満ちていました。

Split 12

Split 48

Split 49

宮殿の外側にも街は続いているので、ずっとぶらぶら散歩していてもまったく飽きることがありません。ただ、観光客の多さに辟易としてしまうけれど...。

左下の写真は宮殿西側の地区にあった映画館。

Split 47 Split 46

せっかくこんな素敵な街に来ているのだからと思って、旧市街のど真ん中にあるオープンテラスのレストランで食事をすることにしました。

Split 14

ところが......このとき私は風邪をひいてしまっていて、長い時間夜風にあたったせいか、急激に体調が悪くなってしまったのです。テーブルに座った頃は最悪な気分...。せっかくの料理を楽しむ余裕もなく、途中で撃沈...。普通の状態で食べれば美味しい料理だったと思うのだけど。たぶん。

Split 50 Split 15

もう立っているのも辛いほど具合が悪くなってきたので、この日は早めの時間で切り上げて退散することに。ふらふらする足取りでどうにか宿に帰り着いて、倒れるようにベッドへ潜り込みました。

Split 13

Split 72

クロアチアへの旅の計画を立ててた時からずっと、スプリットへ来るのを楽しみにしてたのに......まさかのダウン。