金沢2Days(その2:「神楽」の中華そば)

次に向かったのは、寺町1丁目にある中華そばの店「神楽」。ここに行くことが、今回の旅で一番楽しみにしてたことのひとつでした。

kanazawa201410_014.jpg

「神楽」は天然食材にこだわったラーメン屋さん。口コミでの評判が非常に高く、地元で人気のお店。実は、このお店を営んでいるのは、ふとしたご縁で知り合えた友人なのです(実際にお会いするのは初めて)。わくわくしながらお店の扉を開くと、店内に立ちこめる美味しい匂いに期待が更に高まりました。。ラーメン屋さんというよりは、フレンチレストランの厨房に立ってるようなキリッとした佇まいの店主さん。お店のスタッフたちはテキパキと無駄のない動きで忙しく立ち回っています。そしてきっとあの人がそうなんだろうなぁ・・・と思いつつも、お仕事の邪魔をしてはいけないとお声かけは我慢ガマン。。(^^;) 私がお店ついた時点では4〜5人の待ち状態でしたが、その直後からひっきりなしにお客さんがやってきて、あっという間に行列! メニューを見るとどれも美味しそうですごく悩みましたが、結局「一番人気」と書いてあった「神楽ラーメン」を注文。

20141012-003.jpg

そして出てきたのがこの中華そば! もう見ただけで美味しいことは間違いありませんね。。手作り麺の食感が素晴しく、そして天然素材にこだわったスープが秀逸。出汁の旨味のパンチがあるけど、後味はとてもあっさり。つい笑みがこぼれてしまうほど旨いです。麺もスープもワンタンも味玉も支那チクもすべてがおいしいのですが、何よりこの2種チャーシューの旨さにやられました。。なんとも贅沢な味わい深い逸品。このチャーシューに出会えただけで、金沢へ来て良かった! と思ってしまったほど。。

20141012-004.jpg

ジューシーな「釜焼きチャーシュー」と、まるで鴨肉のような味わいの「真空調理チャーシュー」。どちらも甲乙つけがたい旨さですが、あえて自分の好みで選べば、釜焼きチャーシューかな。次に行く機会あれば「Wチャーシュー(各2枚入り)」を注文する予定。。(^-^)

はじめて会う友人に、帰り際にちょこっとご挨拶。想像してた通りの優しい笑顔。芯のしっかりした素敵な方でした。仕事中でしたのでちょっとしかお話しできなかったけど、お会いできてよかったです♪