なんてことない日常のひとコマ

私の家から仕事場まで、歩いて10分くらいです。毎日だいたい同じコースで通うことが多いのですが、ときどき脇道に入ったりすると思いがけず楽しいものに出会えたりします。

20051103_2.jpg

自宅のすぐ近所の脇道を入ったところにいた犬。体格の大きい、なかなか立派な犬です。今まで一度も入ったことのない路地だったので、こんな犬がいたこと知らずにいました。「誰だオマエ?」って顔で、向こうで仁王立ちしてるのがちょっと可笑しかったです。そのうち触らせてもらおう。

20051103_1.jpg

タバコ屋さんの看板猫(?)。かなりのご老体で、この格好のまま顔以外まったく動きません。さわってもまったく逃げる様子なし。お店の前じゃなくて、家の中にいればいいのにって思うのだけど、この猫にとってはここが一番心地いい場所なんでしょうねぇ。

なんてことない日常のひとコマですが、そういうものに視線を向けていられる気持ちの余裕を持っていたいです。