実家に帰ってきました

実家のある鳥取県米子市に帰省してきました。夏休みというわけではなくて、実は、父が急に手術することになって、急遽戻らないといけなくなったのでした。危険度の高い手術ではなかったのですが、生命の一番大事な部分に手を入れたので、医者からは「万一のこともありますので・・・」と散々脅され、手術前はかなり緊張しました。でもすべて順調に事が運び、どうにかホッとしました。病院やお医者様、この国の医療保険制度のありがたさを、しみじみと痛感した今回の一連の出来事でした。

ま、そんな事があったのですが、お陰で思いがけず帰省することができて良かったです。本当にひさしぶりの里帰りでしたし、田舎の空気を吸って、懐かしい景色を見て、美味しいものもたくさん食べて、とても良い気分転換の機会になりました。やっぱりいいものですね、故郷があるって。町の景色が少々変わっても、やっぱり変わることのない何かが、そこにあるような気がします。

帰省する前は二晩徹夜しても仕事が終わらず、でももうどうにもならない状況になったので、とにかく途中の仕事もノート型PCに放り込んで、着のみ着のまま家を出ました。結局、指定席を取っていた新幹線には間に合わなかったのですが、どうにか当日中に戻れる便に滑り込むことができました。切羽詰まった状況でPCにデータを入れて持ち帰ったのですが、モデムの調子がおかしかったりでまったく仕事にならず、何のために重い荷物を持ち帰ったんだか・・・ってことになったのですが。

帰省する時、飛行機を使うことが多いのですが、今回はひさしぶりに(学生の時以来だから10年ぶり以上?)新幹線と伯備線というローカルな電車を乗り継いで家に帰ることにしました。飛行機だと1時間ちょっとのフライト、新幹線を使うと6〜7時間もかかってしまう(なんて遠いんでしょう!)のですが、今回はなんとなく、電車に乗ってみたかったのです。

まず東京から岡山まで新幹線で行きます(約4時間)。岡山から伯備線「やくも」という電車に乗り換えます(約2時間半)。この伯備線というのは、岡山と鳥取との国境にある中国山脈を越えていく路線で、登り下りが多い上に左右に曲がりくねっている線路なので、まぁ、とにかく揺れるのです。どのくらい揺れるかと言うと、お弁当と一緒に買ったお茶がこぼれるくらい、揺れるのです(笑)。本を読んだりするとすぐに気分が悪くなります。初心者には要注意、地元以外の人にはとても評判の悪い電車なのです。

私も若い頃はその電車に乗るのが大変な苦痛でした。でも、なぜか歳をとってからは、あの揺れる電車が、なぜだかとても恋しく思えたりもするのです。不思議ですね。

上の2枚の写真は「やくも」の車中から撮った景色。新見の手前くらいだから、まだ岡山県。こんな感じの、のどかな美しい山の景色がずっと続きます。

米子駅に着いたころには、もう真っ暗でした。本当にひさしぶりに降り立った米子駅。懐かしくって涙がこぼれそうになりました。

有名な「鬼太郎列車」の発着口は、この先の「0番」ホームです!

駅の構内はほとんど昔と変わってなかったのですが、改札を抜けて駅前に出たら、ずいぶんきれいに整備されていてびっくりしました。でもちょっと違和感も。町の空気感とかは変わらないんだけどね。

実家でのこと、また追々書いてみます。写真もたくさん撮ってきましたので。