愛想のいい猫

病院で少し待ち時間ができたので、近所を散歩することにしました。当てもなくぶらぶらと、公園の方に向かって歩いてたら、ちょうどいい具合に野良二匹と遭遇。

なんとか触らせてくれないかなぁと思って、ずっと様子を伺っていたら(こういうときは辛抱が大事です)向こう側にいた小柄な猫の方が近づいて来てくれました。たぶんこの子はメスですね。手前の面白い顔してるやつはたぶんオスでしょう。

せっかく日陰でまどろんでたのに邪魔したら悪いと思って、私も距離を置いて座って、猫達と一緒にしばらくぼーっと過ごしました。そしたら、メス猫の方は自分からもっと近づいてくれて、背中なでさせてもらうことに成功(笑)。オスの方はずっと警戒したままで、いつでも逃げられる格好で踏ん張ってるのがおかしかったです。

知らない猫と仲良くしてもらうには、まず「辛抱」が大事です。
「星の王子さま」のキツネも、そんなようなこと言ってましたっけ。