魚ごん

近くにある魚屋さんです。古い商店の、店先のこういうごちゃごちゃ感が好きです。そして電球の光がきれいでした。お客さんが途切れた瞬間に、こっそり撮影♪


 
(お詫びとお知らせ)
最近コメント投稿に異常な時間がかかる状態が続いていました。そのせいで重複投稿や書き込みエラーになってしまった方が何人かいらっしゃったみたいで、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。原因がわからずサーバーにおかしな負荷がかかってしまってるんだろうかと、設定を変えたり、データベースを書き換えたり、実はここ数日いろいろ試行錯誤してました。それでも治らずお手上げ状態だったのですが、ふとMovableType(このブログで使用してるプログラム)のオフィシャルのサポートを覗いてみたら、そこにこんな記事が!

「【重要】コメント投稿に時間がかかる現象について」

要するに、コメント投稿時にSPAMかどうかのフィルタをかけてくれる機能がデフォルトで設置されているのですが、そのプラグインが照会しているサーバーが停止してしまったために、こういう現象が起きてしまったとのことでした。Movable Type 3.2 以降のバージョンを使ってるほぼすべての環境で発生していたそうです。なのでアナウンス通りに設定を修正したら、あっけなく解決しました…。わかって良かったのですが、もうちょっと早く気づいてたら無駄な時間費やさなくて良かったのに・・・って思ってしまいました。

MTお使いの方で、同じ現象で悩んでる方いらっしゃいましたら、サポートの記事参考にしてみてください。