自転車でおいで

先日の散歩写真のストックから。捨てられた自転車です。
車輪のフォルムってなぜか人を惹き付けませんか?
この写真を見ていたら、ふと矢野顕子の「自転車でおいで」という曲を思い出しました。とても好きな曲です。しばらく聞いてなかったので、CDの棚からやっとさっき探し出して久しぶりに聞いてみました。
 
  ・・・・
○月×日 雨のちくもり
僕はだれかを好きと書く
それがだれかはわからない

窓の外を犬が歩いてゆく
黒いはな 黒いあし
いつもひとりでいる犬だ

知らないあなたに会いたいな

自転車でおいでよ
僕の家はすぐそばだよ
とうふ屋のかどから四軒め
   ・・・・

あらためて聞いてみるとすごい歌詞だなぁ・・・
矢野顕子の曲は歳くってから聞くと、ますますズシンと心にひびいてくるようです。