新井薬師を散歩

先月の話ですが、mixiで知り合った山造さんが、九州からはるばる上京(とある重大な使命で??)されたので、「はじめまして」のご挨拶かねてお会いしました。お互いアナログのカメラ好きってことで、いつのまにやら仲良くなった山造さん。まずはフジヤカメラで待ち合わせ。そのあと中野ブロードウェイの怪しげなサブカルチャー通りを見物し、あまりのマニアックさに息苦しくなってきた頃合いで外に出て、情緒の残るアイロードを散策。タイミングよく飛び出してきた猫を激写したりして楽しみました。


 

昔懐かしの「ナショナル カラーテレビ」の広告絵。 こういうのにすぐ反応してしまうのが、山造さんの面白いところです(笑)。「あいロードまつり」のヘタクソな字の看板も泣かせてくれます。。


 

新井薬師前の通り。とても風情があって、私の好きな場所です。30年くらい前で時計が止まってるような雰囲気だと思いませんか?


 

新井薬師の境内には湧き水(?)を汲み上げるポンプがあって、近所の人たちが入れ替わり立ち代わり、その水を汲みにやってきます。写真の親子も水汲みの常連のようです。女の子の自転車のカゴにはペットボトルが満載です。よっぽど美味しいんだろうか?と私も飲んでみたのですが・・・う〜ん、実に普通な水でした・・・。

そのあと新井薬師駅前まで歩いて行って、私の馴染みの焼き鳥屋さん(→この記事)にご案内して、ビールで乾杯! この夏で一番暑かったんじゃないかという日に長い距離歩いたので、ビールの美味しさは格別でした。ちょっとの時間でしたが遠方の友と会うことができ、こんな風に撮り歩き散歩ができて、ホントに楽しいひとときでした。

その他の写真は ↓こっちにまとめました。よかったらご覧ください。
http://www.flickr.com/photos/jamsand/sets/72157601856707072/show/
http://www.flickr.com/photos/jamsand/sets/72157601856707072/