曲がり角?通過点?

少し前に大崎で撮った写真。光がきれいだったので。


 

最近、仕事環境が大きく変わりました。いろいろと事情あってのことです。いろんなことがこれから変わってしまうかもしれないし、案外何も変わらないのかもしれない。今はとにかく一歩一歩前に進んでいけたらと思ってます。大きな声で告知するような内容ではないので、ここにコソッと書いておきます。親しい人たちには、会う機会があった時に、ぽつりぽつりと話していければいいかな。

何かしら大事なものを守り続けようと思ったら、別の何かを手放さないといけない場面があるのだと思います。若い頃はなんでもいっぺんに抱え込んでずっと歩いていけると思ってたけど、今の自分の年齢になると、本当に大事なものとそうでないものとを選ばないといけない場面が多くなってきたと切に感じます。とはいえ、本当に大事なものが何なのかをときどき間違えるから、尽きない悩みではあるのだけど。
 
今年に入ってから意気消沈する出来事が多いのですが(厄年だから?)、へこんでばかりいるわけでもありません。つい先日もとてもうれしいことがありました。私の大大好きな海外のミュージシャンから「I really like your illustrations」と、突然メッセージをいただいたのです。朝起きてぼーっとした頭でメールを見てて、椅子から転げ落ちそうなほどびっくりでした。うれしいです!

いつかもう一度、自分の絵が描ける環境をつくりたいです。