奉納猫

予告通り、昨日は半日猫を追っかけてました。

まずは、小さな神社にいた「奉納猫」。こうやって人を引き寄せてお賽銭稼ぐのが、この猫の仕事なのかもしれません。私もその手にひっかかった一人です。。


 

 

下の猫は夕方買い物に行ったとみかけた猫。猫に出会いたいと思ってカメラを持って出かけたら、空振りすることの方が少ないです。これも執念のなせる技でしょうか!?

わたしの猫写真はほとんどが45mmの標準レンズか28mmの広角レンズで撮ってます。なので、ここまで猫に接近するのは、結構大変だったりします(笑)。高倍率の望遠ズームとか使ってないし、そもそもそういうレンズを持っていないので、遠くから猫顔のアップを撮ったりはできません。でも、それだからこその、猫との距離感を写真に残せていけたらなぁって、いつも思ってます。

同じ視線で写真の猫たちを眺めてもらえたらうれしいです。