もう2月ですが・・・

いつの間にやらもう2月。。

今更で申し訳ありませんが・・・年賀状送ってくださった方が、ありがとうございました。今年こそは私も年賀状書く気でいたのですが、のんびりしてるうちにまたもや出すタイミングなくしてしまいました…。もうかれこれ7〜8年くらい年賀状出していない気がするのですが、それでもずっと年賀状送ってくださる方には、本当に感謝してます。一言のメッセージでも、とてもうれしく読ませていただいてますよ。今度ポストカードのセットでも作ってお送りしますね(たぶん、きっと、年内には…)
 

今更ついでに、今年の正月のときの写真などを。
 

今年の初詣は浅草の浅草寺でした。毎度ながらのすごい人混み。。でも去年よりは若干少なかった気がします。浅草神社にも行くべきだったかもしれませんが、本堂だけちょこっと参拝して初詣は終了(すみません、信心深くないもので)
 

 
 

仲見世通りをぶらぶらしながら入ったのが、この「浅草 梅園」という老舗のお店。この店の名物「あわぜんざい」を注文してみると、最初出てきた時には「え?これがぜんざい…!?」って思ってしまう見栄えにびっくり。蒸したあつあつのきび餅の上に、たっぷりの餡がのっている。それを混ぜて食べるのだけど、これがもう、ほんっとに美味しい!餡は甘さ控えめだけど濃厚な味で、餡とのバランスも絶妙。浅草行ったときはまた必ず食べたいって思うほど美味しかったです。
 

今年最初の新年会は、映像作家・文筆家の竹浪明(http://takenamiakira.jp)さんをうちへお招きして、皆でおおいに盛り上がりました。
 

 
 

この豪華なお節は、墨田区菊川にある「割烹 藤吉(www.toukichi-taishou.com)」の特製お節。去年に引き続き今年も予約したのですが、どの料理もすっごく丁寧に作られていて、本当に美味しいのです! こんなに美味しくて食べ応えのあるお節って、なかなかないんじゃないでしょうか。庶民の懐には厳しいお値段だけど、お正月くらいは・・・と思って、ちょっと奮発。竹浪さんもハンガリーのハム(コンクールでグランプリ受賞のハム)を持ち寄ってくださって、ますます賑やかな食卓に!
 
 P1010149.jpg

えー、もちろん、たくさん飲みましたとも(笑)。ルーマニアの固有ぶどう種を使ったワイン、ロゼのスパークリング、ビール、どぶろく、デザートワイン…などなど。途中、話に夢中になり過ぎて鍋を焦がしたりの失態もありましたが(竹浪さん、ごめんなさい…)、たくさん飲み、たくさん食べて、たくさん話をして、新春にふさわしい楽しい一夜になりました。
 
 

おまけ。吾妻橋から望む隅田川の夜景。