哲学堂公園の桜〜リトルコンサート〜代々木公園の花見

このところひどく忙しくって、すっかりタイミング外してしまった記事だけど...

4/10の日曜日、東京では都知事選があった日のこと。
朝遅めに起きてからまずは選挙に行って、結果は見えてると思いつつも自分の1票を投じた。そして自転車に乗って、途中でお昼ご飯と飲み物買って、近所の哲学堂公園へ。すでに大勢の花見客たちで賑わっていました。けっして広い敷地ではないのだけど、ここの桜は本当に見事。気持ちのいい晴天の下、ベンチに座ってお昼ご飯を食べながら、しばらくぼんやりと桜を眺めて過ごしました。
 
110422-1.jpg
 
隣に座った初老のご夫婦が、お重箱のお弁当を間に置いて、二人で1本のビールを紙コップに酌み交わしている様子が、とっても微笑ましかったです。
 
110422.jpg
 
哲学堂公園での花見を楽しんだあと、原宿に移動。映像作家・文筆家の竹浪明さんに誘っていただいた〈おおきな木Music Space〉主催のリトルコンサートに行ってきました。正直、会場に入るまで要領を得なかったのですが、実際に出演者の皆さんの演奏を聴いて、とても素晴らしい内容で感動しました。中学生からご高齢な方まで、それぞれの世代の生徒さんたちは、音楽への大きな愛情と情熱に満ちあふれていて、そして音楽を心から楽しんでいるのだと感じました。

そして第2部は、ゲストの〈G-CELT〉によるケルト音楽の演奏。東京芸大のケルト音楽同好会のメンバーなのだそうです。メンバーひとり一人の演奏技術が高くて、民族楽器への造詣も深く、とても聴き応えのある素晴らしい演奏でした。すっかり気に入ってしまったので、私はCDを2枚も待ってしまいましたよ。。
 
110422-2.jpg
 
そして演奏会終了後は、ルーマニアからの留学生テオドラさんによる手作りお菓子をふるまっていただき、皆で紅茶を飲みながら楽しい歓談のひとときを楽しみました。
 
110422-3.jpg
 
ルーマニアの伝統的なお菓子(上)と、手づくりイースター・エッグ(下)。
 
110422-4.jpg

★おおきな木Music SpaceのHP→http://www.ookinaki.jp/
★ルーマニア音楽協会のHP→http://www.r-ms.org/
 

コンサートが終わってから、竹浪さんと三人で代々木公園に移動。代々木公園の桜を見たのって、私ははじめてだったのだけど、想像してた以上にたくさんの桜が咲き誇っていました。売店で買ったビールとワンカップを手に持って、芝生に腰をおろし、この日2回目の花見を楽しみました。明るい日差しに照らされた桜の花びらがきらきらと輝いて、美しい光を放っていましたよ。
 
110422-5.jpg
 
内容盛りだくさんの素晴らしく楽しい一日でした。ところで......その後トイレ難民となった私たちが表参道を3人全力疾走したことは、内緒の話です(笑)