落合銀座通り

上落合にある商店街です。先日の写真の魚屋さんも、この通りにありました。昭和の始めからある歴史の深い商店街で、栄えていた頃は「朝市」「夕市」が立ったりもしてたそうです。現在は商店もまばらで、ちょっと寂しい通りになってしまってます。でもこの通りを歩くと、かつての活気が残り香のように漂っていて、何とも言えない情緒を感じることができます。

ここと同じように、生活スタイルの変化や大型店の影響で廃れてしまった商店街、「○○銀座」と今も名前だけ残ってる通りが、全国に無数にあるのでしょうね。いつか全国の「○○銀座」を写真撮って回る旅行してみたいです。宝くじ一億円当たったら…ですが(笑)
 

 
この商店街の中に、ちいさな鶏肉専門店があります。その店頭で、なんとローストチキンを焼いているのです(ローストチキンって言い方であってるのかな?)。それがなんとも食欲を誘う光景で、先日通りがかりで思わず買ってしまいました。

もも肉1本、300円。手羽先1本、300円。
チキン丸ごとは1200円。

で、食べてみてびっくり。こう言っちゃなんなんですが、こんな小さな商店で売ってるのが信じられないくらい美味しかったです。見た目ボリュームありますが、あっさりしてて、でも味がしっかり肉の中の方まで染み通ってて、本当に美味しい。こういうの一度食べたら、ケンタのチキンなんて食べてられません。私の近所自慢の一つになりました。

★上落合三丁目商盛会 http://shinjukuku-kushouren.net/072/