楽しみがニョキニョキ。

去年の秋、チューリップの球根をいただいたので、ベランダの鉢に植えてみた。でも恥ずかしながら、球根から育てた経験なくって、花が咲くまでちゃんと育てられるか自信がない…。全部枯れたら悲しいなぁと思いつつも、チューリップは花が咲くまでの間が長過ぎるし、鉢植えも寂しい気もして、他の球根もあれこれと一緒に植えてみた。どれか一種類くらいは咲いてくれるだろうと期待込めて・・・
 

 
そしたらなんと、いつの間にか、ニョキニョキと芽がたくさん出てるではないか♪ すごい! そんなの当たり前だって、誰かの声が聞こえてきそうだけど(笑)・・・私にとって大きな感動でした。
 

 
上の写真は去年の年末のもので、今もどんどん成長してる。まだチューリップにしては早すぎるし、「なんの芽だろう?」ってずっとドキドキしながら見守っていたけど、どうやらクロッカスらしい。8個植えたのが、とりあえず全部目を出してくれている。このままみんな花をつけてほしいな。
 

 
しかし、大きな心配が一つ…。たぶん何割かは枯れるだろうと思ってたくさん球根植えてしまったから、鉢の中はかなりの混戦状態になってる様子(笑)。「水やりを忘れないように、この時期に咲く花を植えておきましょう」とのアドバイスを読んで、とりあえず植えてみたプリムラとハーブもますます元気づいて成長してるし。満員電車に押し込んでしまったようで、とても申し訳ないことしてしまった…。今更鉢をいじると余計に悪くしてしまいそうなので、このままなんとか住み分けして、みんな元気に花をつけて欲しいなぁと願ってます。