【ベランダ観察日記】2011/3/29

まだまだ不安な気持ちは拭えないけど、東京では少しずつ、震災以前の生活が戻ってきました。もう元には戻らないこともあるでしょう。でも先のことを心配していても何も始まらない。今はとにかく、ひとり一人が一歩ずつ、前に進んでいくしかありませんね。
 
そんな世の中の事情とはまったく関係なく、植物たちは元気に育っています。

110329-3.jpg
 
本当は、もっときれいに並んで咲くよう、考えて球根を並べたはずだったのだけど...。それぞれがまったく無秩序に生い茂り、凄まじい生存競争が始まっています。。
 
110329-5.jpg
 
最初に咲いてくれたクロッカス。次々と花を咲かせて、たくさん楽しませてくれたけど、そろそろ咲き終わりの様子。クロッカスの花の形状はとても繊細で可愛らしくて、いつまで見ていても飽きない。来年はもとたくさん植えてみようかな。
 
110329-1.jpg
 
110329-4.jpg
 
そしていよいよ、チューリップのつぼみらしきものがふくらんできた。。
 
110329-2.jpg