両国の「カリソン・デクスとプロヴァンス特産品の店」

早、2月になってしまいました。。

最近はひどく仕事が忙しくって、昼休みにブログを更新する元気もなかったのですが、「いつまでたってもお正月の記事だけなんだけど、たまには更新したら?」と何人かの方から厳しい・・・いや、うれしい激励をいただいたので(笑)、これからはもうちょっとまめに更新しますね。
 

120201-5.jpg
 
少し前のことですが、江戸東京博物館に行った帰りに両国を歩いていたら、素敵な雰囲気のお店につい足が止まりました。「プロヴァンス特産品」という看板の文字に惹かれて中を覗いてみることにしました。
 
120201-4.jpg
 

これは「カリソン・デクス」というプロヴァンス伝統銘菓。「プロヴァンス王国のルネ王がジャンヌ王妃とのご結婚の時に、美しいお妃様の目を形どって、愛と敬意を表して宮廷の菓子職人に作らせたのが始まり」なのだそうですよ。試食させていただいたのですが、しっとりとした食感&上品な甘さの、とっても美味しいお菓子でした。誰かにプレゼントとして贈りたい逸品です。。
 
120201-1.jpg
 
その他、上質なオリーブオイル、オリーブとアンチョビのペースト、魚介類のスープなど、心惹かれるものがたくさんありました。
 
120201-2.jpg
 
私はこの魚介類のスープを買ってみました。鍋に移してあたためて、パンをひたして食べるとすごく美味しいそうです。
 
120201-3.jpg
 
とてもちいさなお店でまだ商品も少ないのですが、プロヴァンスから届いためずらしい食品や雑貨が、素敵にディスプレイされています。そして何より、このお店のフランス人の店主の方がとても素敵な方でした。親しみ深い笑顔で迎えてくださって、お話ししているとこちらまで楽しい気持ちになってきます。

昨年の12月にできたばっかりなのだそうで、まだあまり知られていないとお店なのだと思います。両国の近くに行かれた方、ぜひ一度覗いてみてくださいね。
 

★営業日はお店のホームページで確認した方が良さそうですよ。
「カリソン・デクスとプロヴァンス特産品の店」 http://www.calissonstokyo.jp/