Top Design Illustration Writings Blog Photo Profile Contact

長い髪の女

私のこれまでのスケッチブックには、髪の長い女の人がたくさん描いてある時期と、髪の短かめな女の人ばかり描いてる時期がある。それらを見返してみると、髪の長い女の人を描いてる時期の方が、自分としてはなんとなく良い絵が描けてた気がする。特に理由はないのだけど。

子供の頃からずっと、髪の長い女の人への憧れがある。思い起こすと、自分の思い出の中で今も印象深い人達は、たいていみんな髪が長かったような気がする。

そういえば、昔、グリム童話に題材をとったシリーズを描いてた頃、ラプンツェルの話がどうしてもうまく描けなくて、結局未完成で終ってしまった。その後も何度か描き直そうとしたのだけど、結局仕上げられなかった。思い入れがありすぎて、描けなかったのかな、と今ふと思ったりした。
ラプンツェルの絵・・・いつかもう一度、チャレンジしてみたい。