Top Design Illustration Writings Blog Photo Profile Contact

去るもの追わず

ずっと定期で仕事させてもらっていたお客さんから、制作物一式を来月から別の会社に移管することになったと告げられた。残念ではあるけれど、お客さん側の事情があるのだから仕方がない。昨年はずっと仕事が手一杯な状態が続いて、自分の仕事の質が落ちていると反省しているところだったから、まぁちょうどいいタイミングだったように思える。これでちょっとは余裕を持って仕事できるようになればいいし。今の自分を評価してくれているお客さんを、これからはもっと大事にしていきたい。

新しく出会うお客さんもいれば、去っていくお客さんもいる。ずっとそのくり返しなんだろうな。「来るもの拒まず、去るものは追わない」のが、仕事の上での私の基本的なスタンス。深追いしないのが、たいていの場合、賢明な判断になり得ると思う。仕事でもプライベートでも同じかな。なんて。実際は、そんな簡単に割り切れる場面は少ないのだけれど。時には追いかけることもある・・・かも(笑)